俺的面白いと思ったらアニメtop12

個人的に面白いと思った平成アニメをランキング形式で12個書いていきます。

不満はあると思いますが、適当に見てください。

 

 

12位ソードアート・オンライン

f:id:toitoi_sa:20190502005135p:plain

俺TUEEEEEEEE

ゲームの世界に閉じ込められ、死んだら現実の死に繋がる、という王道な展開の先駆けになったアニメ。

今思い返すと結構内容は浅いですが、放送当時初めて見た深夜アニメていうのもあって、思い出補正込みで一番好きなアニメです。主人公キリトのセリフがいちいち厨二臭く、「イキリト」で有名ですが、厨二心を真っ直ぐ貫く彼が好きでした。アリシゼーション編後半も楽しみです。

11位普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

f:id:toitoi_sa:20190430163236j:plain

タイトルで損してるシリーズ。

普通の女子校生が地元をPRするためにローカルアイドルをやっていく、ゆるいほのぼのとした物語。

主人公も普通の女子校生なので地方番組やロケを通じて成長していく奈々子を応援したくなるほほえましいアニメでした。最終回は感動!OPED大好き

 

10位狼と香辛料

f:id:toitoi_sa:20190430165733j:plain

商人ロレンスと麦の神であるホロが一緒に旅するファンタジー物語。

旅の道中、アクシデントや様々な事件に巻き込まれるも商人の知恵を使い乗り越えてゆく、最近のアニメには無い独特の世界観で面白かった。主人公ロレンスは凄腕の商人でもあり、商人同士の駆け引きも見どころの一つ。ホロがめっちゃ可愛い。

9位ハイスコアガール

f:id:toitoi_sa:20190430171843j:plain

ゲーム好きには見てほしいアニメ!!!

舞台は90年代でゲームを通じて青春時代をすごした主人公ハルオとお嬢様大野と中学の同級生日高で繰り広げられるラブコメ。ゲームセンターを舞台に物語は進んでいくため、その当時流行ってたゲームなど見れて面白かった。回を増すごとに面白くなっていくから、中だるみもなく毎回楽しみで見てました。2期も期待。

 

8位凪のあすから

f:id:toitoi_sa:20190430180758j:plain

好きすぎて3週した作品

地上で暮らす人間と海中で暮らす人間のお話でファンタジーx恋愛がうまく嚙み合っている作品です。ストーリーは結構ドロドロした部分もあるが自分は好きなので楽しめました。また海の描写やキャラクターの心情変化も細かく表現されていて、流石PAワークスでした。後半になると面白さも加速し、予想つかない展開に驚いてばかりでした。

7位氷菓

f:id:toitoi_sa:20190430184614j:plain

えるたそ~でお馴染みの「古典部シリーズ」の奴

日常で起こる何気ないミステリーを解き明かす学園青春推理モノで見てると自分もこんな高校生活を送りたかったなーってなる作品。

普段はやる気のないヤレヤレ系主人公の折木幸太郎と積極的でポンコツなヒロインの千反田えるのコンビがこの作品を引き立てて良かった。話数が進むにつれてえるがヒロインとしての風格を増してどんどん可愛くなっていくので一気に見れました。個人的に文化祭の回が一番好きです。

 

6位PSYCHO-PASS

 

f:id:toitoi_sa:20190430191724j:plain

硬派な近未来SFアクションアニメ

SFアニメってあまり見ないんですけどこれは面白くてのめりこんじゃいました。

人の精神状態を数値で表してその規定数値を超えると犯罪者と認定される。←この近未来的な設定に引き込まれた。ちゃんと表と裏の世界が分かりやすく表現されていてダークな世界観がカッコよかった。

 

5位響け♪ユーフォニアム

f:id:toitoi_sa:20190430200622j:plain

熱い青春スポコンアニメ

登場人物は多いがキャラ一人一人立っており、部員同士の対立やキャラの心理の変化もていねいに描かれていて吹奏楽と無縁だった自分もすごく楽しめたし、感情移入もしやすかった。コンクールの演奏や結果発表では、見てるこっちまで緊張して凄く引き込まれました。青春系アニメを探している人にはおすすめ!

 

4位花咲くいろは

f:id:toitoi_sa:20190430223400j:plain

 P.A.WORKSのお仕事シリーズ第1弾

母親の事情で転校し旅館で働く事になった主人公緒花が人間関係を通じて成長していく物語。結構現実味のあるお話で旅館ドラマをアニメ化したような感じで朝ドラを見ている感覚。

主人公緒花ちゃんの前向きに頑張る姿には作中のキャラたちも引っ張られていましたが、見ているこっちまで突き動かされるそんな作品でした。いつか時間と金さえあれば聖地にも行ってみたいです。

 

 

 

3位Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:toitoi_sa:20190430233654j:plain なろう異世界転生ループ

数ある異世界転生ものを見てきましたが、これだけはずば抜けて面白かった。異世界物では一番好きな作品です。よく主人公がウザくて無理って切られますが、 逆に人間臭くて、クズっぷりが大好きでした。

話の引きもすごい上手くて、早く次が見たくてたまらなくなるほどで見ていて飽きませんでした。またループすることで判明する事実など伏線回収が凄かったり、違うキャラの側面も見ることが出来たのも面白さの一つでした。ヒロインのレムが可愛い。2期も楽しみです。

 

2位キルラキル

f:id:toitoi_sa:20190501012840j:plain

学園バトル物でキャラデザとストーリーもかなり特徴的でした。

ギャグと戦闘のバランスがちょうど良くて話のテンポも良かったので見やすかったです。1話の濃度も濃く、見ている間時間があっという間に感じました。昔ながらの作画も作風に合っていて、音楽がより戦闘シーンを盛り上げていてカッコよかったです。

特に挿入歌の[before my body」が流れたときは鳥肌が立ちっぱなしだった。文句なしに面白かったです。

 

1位コードギアス 反逆のルルーシュ

f:id:toitoi_sa:20190502013825j:plain

 

ギアスという能力を使い、復讐のため世界をぶっ壊していくアニメ

このアニメの大枠はロボットアニメですが、ただ戦闘するだけでなく頭脳戦で話が展開していき、主人公と敵サイドとの戦略駆け引きが面白いです。主人公の手段を選ばず、非道な手口を打ったりと腹黒い性格をしているが、正義の芯を貫いてるダークヒーロー感がカッコよかったです。

キャラデザは結構癖がありますが、ストーリーは数あるアニメの中でもトップクラスに面白いと感じました。結構長い作品なのに終盤に向けてどんどん盛り上がっていくので飽きることなく見続けられました。

 

________________________

僕の平成アニメはこんな感じでした。令和のアニメも楽しみです。